今回は助動詞の「may」について勉強したいと思います。
「may」って・・・助動詞だって知らなくても自然に使ってますよね!!
例えば
May I smoke here? (ここでタバコを吸ってもいいですか?)
May I go through? (目の前を通ってもいいですか?)
こんな感じで「許可」を求めるときに使っていると思います。
海外でお店に入ると、「いらっしゃいませ」も
May I help you?(あなたを助けてもいいですか?)
といいますよね。
ですので、「may」は身近というか、違和感なく使えると思います。
ですが、「may」には、この使い方のほかに、もう1つの意味があります。
それは「~かも知れない」という時!!
例えば、
He may love me. (彼は私が好きかもしれない。)
ちょっと自信過剰な例文ですが、「彼、私のこと好きかも」のように、「推測」を表すときにも使えます。
ということで、「may」には、2通りの意味と使い方があります。
ちなみに
相手に「許可」を求める使い方の場合は、(ほとんどが)疑問文で使われ、肯定文ではあまり使われません。
肯定文で使ってみると・・・
× You may smoke here. (あなたは、ここでタバコを吸ってもよい。)
なんか偉そうですね!!
嫌われたくなかったら使わないほうがいいです。
逆に、もう1つの使い方「~かも」の場合は、疑問文では使われません。
同じように疑問文で使ってみると・・・
× May he love me? (彼は私のことが好きかも知れないですか?)
まあ、日本語だと無くは無い言い回しかもしれませんが、英語だと間違いなく変です。
聞くなら
Does he love me?
でしょうね!!
これもあまり使わないかな・・・
ということで、
「may」は助動詞で、「推測」「許可」の2通りの意味と使い方があることだけ覚えましょう。
念のため最後に書いときますが、「may」は助動詞ですので、直後に入る動詞は必ず原型です。
be動詞だったら、「be」になると言うことです。