前置詞「by」応用編

前置詞“ by ”の基本的なイメージを覚えたので、それに関連した表現を一緒に覚えてみます。

by ”を使った表現で、ぜひ覚えておきたい物がいくつかあります。

~のすぐそばを通り過ぎる


pass

すぐそば・・・by

通り過ぎる・・・go, pass

この2つを組み合わせて、

I passed by Tokyo Station. (東京駅のすぐ前を通りがかった 。)

I go by the post office every day.(私は毎日郵便局の前を通る 。)

動詞は、“ go ” でも “ pass ” でもいいのですが、私の場合は“ pass ”のほうがニュアンス的にイメージしやすかったです。

日本人もパスってなんとなく使ってますよね!!

知っていると、結構役に立ちますので、両方覚えておきましょう。

ちなみに

passed by ・・・見逃す、素通り、無視する、時が経過する

go by ・・・時が経過する

など、意味も複数あるので、必ずしも通りすぎるという意味で使われるわけではありません。

文脈から判断しましょう。

例えば

Don’t let opportunities pass you by . (機会(チャンス)をみすみす逃す ようなことがないように。)

Time goes by fast. (時が経つ のが早い。)

Don’t Pass Me By . (僕を無視 しないで。)

のようにも使います。

無視は、イメージしにくいですが、

私の前を素通りしないで  ⇒  私を無視しないで

って感じなんでしょうね。

憶測ですが・・・

「Time goes by」も「Don’t Pass Me By」も、歌の題名になっているので、聞いたことあるかもしれませんね。

~を経由して


airport

これも、「~のすぐそばを通り過ぎて」と同じような意味ですが、

「建物のどこから入った」とか「どこの都市を経由して行った」などの表現でよく使われます。

My son came in by the upstairs windows. (私の息子が、2階の窓から 入ってきた。)

I went to Bali by way of Singapore.(シンガポールを経由して バリ島に行きました。)

by way of・・・~経由で

他にも、覚えておくと役に立つ表現はたくさんあると思いますが、初級としては、このあたりの表現を覚えておけばOKでしょう。

優良教材をお探しの方へ 各英語教材の中から2つだけ厳選しました

英会話をしたいなら

コストパフォーマンス最高で返金保証付きの初心者用優良教材
Hapa英会話

発音を直したいなら

口の中の動きををCGで確認できる発音矯正の頂点に立つ教材
ネイティブスピーク