日本人が英語を聞き取れない理由は、英語と日本語の周波数があまりにもかけ離れている為!
というのは、脳科学の角度から証明されているのですが、もっと別の角度からも考えて見ましょう。
日本語と、英語の周波数が違うからなんなの?って人はまずこの記事を読んで見てください。
「日本語 英語 周波数」で検索して、日本語と英語の周波数帯の違いを確認してください。
前回は、英語のフレーズを聞くだけで・・・って英語教材と、ネイティブの話す速度は全然違います。
って話をしました。
今回も同じような話題なんですが、というかまたリスニング教材についてなんですが?
ほとんどの英語リスニング教材は、学校で習うお手本のようなフレーズが多いわけで、実際にネイティブが使う英語とは少し違ったりします。
フレーズを聞くだけで英語が話せるという教材の多くは、スラングを使ったり、言葉を略したりしませんよね!
ネイティブはそうではありません。
日本人だってそうですが、流行りの言葉や、若者が作った造語がたくさん混じっています。
まあ、それがスラングにあたるのですが、もしあなたが綺麗な英語のフレーズを聞いて丸暗記していたとしても、ネイティブがスラングや言葉を省略して話したフレーズは意味が分からないかもしれません。
スラングや省略言葉は覚えても、自分が使う場面はないかもしれませんが、会話をする上で、相手の言っていることや、ニュアンスが分からないと、どんな態度をとって、どんな返事をすればいいのかが分かりません。
ですので、フレーズ集のようなCDで英語を覚えるときには、なるべくネイティブが使う実践的な英語フレーズが収録されたものを選ぶといいでしょう。
しかも、そのフレーズ集が英語ネイティブが作ったものであれば100点です。
ですが
現状は、日本人の英語教師や、バイリンガルだと言い張る日本人が作ったものが多いようです。
本屋さんで売っている一般書籍もそうです。
英語の使えるフレーズ集なんて、著者は日本人が多いです。
そりゃあ、どこかの教授とか、偉い先生が書いているものが多いですが、生きた英語を学ぶなら
断然英語ネイティブが書いたフレーズ集を選ぶべきです。
残念ながら私も、そのようなCDは知りませんが
私の知っている限り
下記に紹介する月1000円で受講できる、メールレッスンは、英語ネイティブが作っているので
1年後には、あなたは英会話中級になっているでしょう。
毎日ちゃんと受講すればですよ!!
音声も入っているので(レベッカ先生の実声なのでもちろんネイティブ)、ディクテーションやリスニングもできます。
ちなみに、レベッカ先生の1日5分の英会話レッスンは、初月無料で受講期間1年間なので全部で受講料は11000円です。
これは正直安いと思いますが、さらにお得な情報があります。
この、レベッカ先生の1日5分の英会話レッスン
Hapa英会話という教材を下記のリンクから購入すれば、特典で付属します。
しかも1年間フルです。
⇒ Hapa英会話
そしてこのHapa英会話はロスの語学学校が出版している教材なので、当然ネイティブが会話を作っています。
返金保障もついてますのでリスクもありませんし、14800円でCD18枚、DVD1枚、テキストが2冊ついてくるというコストパフォーマンスの良さ。
効果がなければ365日以内であれば返金していただけるので、一度試してみてください。